fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-22から1日間の記事一覧

道の駅:サンピコごうつ(島根県江津市)

島根県江津市にある 道の駅サンピコごうつ です。 江津市には、中国太郎 と言われる 江の川 が流れ、日本海へ注ぐ河口 があります。 海・山・川の幸 があるということで、3つの彦、サンピコ だそうです。 そうした幸が、販売されていました。 敷地内へは、…

セメント運搬船が入港!

今日、午前中は雨で、土曜ということもあってか? 正面の海を見ても、船の行き来は少ない様子でした。 そこへ、珍しく船が入港してきました。 その姿は、セメント運搬船 のように思われました。 眺めていると、想像通り、セメントタンク の前に接岸しました…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(20)

水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 です。 水木しげるロード は、鳥取県境港市にあります。 今回の 妖怪ブロンズ像 は、 やまびこ と 雷獣 です。 やまびこ は、日本の山の神・妖怪だそうです。私たちが思っている 山彦 も、この妖怪が応えた声で、山彦と…

車内機材の設置替えを行う!

前回の車中泊旅を通して、積んでいる機材の設置替えを行ってみました。 設置替えをする主な理由は、 ① 冷蔵庫のスイッチ部分を使いやすくすること。 ② 左奥にあるシンクを使いやすくすること。 ③ 食材置き場を増やすこと。 等々です。 設置替え後は、こんな…

火の山トルコチューリップ園の花たち:山口県下関市

えっさんのなつかし旅風景 は、 ロープウエイで山頂から下りてきて、火の山トルコチューリップ園 へ立ち寄りました。 なぜ、トルコなのか? は、一番最後の写真に記されていました。 チューリップ園 では、ありましたが、それ以外の花も綺麗でした。 写真は…

バラ・ニコール:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市の よしうみバラ公園 です。 バラ の名前は ニコール だそうです。 名前の由来を検索してみましたが、見当たりませんでした。 ピンクのバラ全般 なのでしょうが 花言葉 がありましたので載せておきます。 上品 しとやか 暖かい心 恋の誓い とあ…