fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅で良かったこと困ったこと(8)

 今回の車中泊旅で良かったこと 困ったこと」は、シェードやカーテン関係 を記載したいと思います。

 

車中泊装備で良くなったこと

 車中泊場所で、「くつろぎ態勢」や、「就寝体勢」に入る際、窓へ シェードや、カーテン を取り付けたり、閉めたりする必要があります。 長距離運転をした後の、車中泊準備は、出来るだけ簡単にしたい、という心情がはたらきます。

 

 冬期の場合は、防寒対策用の シェード と、カーテン とで二重にしています。前車の「リコルソSS」というバンコン車では、オプションのカーテンが、スナップボタンで留めるようになっていました。シェード の取り付けは吸盤です。

f:id:fwss:20210420093359j:plain

防寒用の社エード:取り付けは吸盤

 その両方の取り付けに、結構手間がかかり、特にフロントガラス部分は、面倒に感じていました。そこで、フロントガラスへは スライド式のシェード を取りり付けました。閉じている場合は、助手席側のガラスの隅へ収まるようになっています。シェードを開く時は、右側のフックへ、ワンタッチで留めることができます。

f:id:fwss:20210420093616j:plain

フロントガラス用スライド式シェード

f:id:fwss:20210420093731j:plain

カーテンを収めた状態

f:id:fwss:20210420094723j:plain

ワンタッチで留められるシェードを開いた状態

 今回の「ファミリーワゴンSS」は、カーテンがレール式で、開け閉めができ、常設となっています。このカーテンを閉めると、シェードと二重になります。

 以上のことによって、シェードの取り付け取り外しや、カーテンの開け閉めが、非常に楽になりました。これが良くなったことの一つです。

f:id:fwss:20210420094959j:plain

常設のレールカーテンを閉めると二重に!

車中泊装備で困っていること

 困っている ところまではいきませんが、カーテン関係で 面倒だったり不便に感じている ことがあります。カーテンのピンフックを、レール側の受け手フックへ引っ掛けてありますが、これが以外と外れやすいことです。

 一旦外れると、天上が迫っているため、ピンを差し込むのが結構面倒です。

f:id:fwss:20210420102518j:plain

 それと、荷台を設置した際は、バックハッチのカーテンの開け閉めが、しにくく外からハッチを開けて行っていることも、不便に感じている点です。

 この 面倒だったり、不便な点 は、まだ未解決であり、今後改善していきたいと思います。