fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内後部の間仕切りカーテンも取り付けました

これまで車内へ取り付けていた間仕切りカ

ーテンを、先日少し前方へ移しました。

 

井のカーテンレールを取り外し、新たな

場所へ移設したものです。

 

これは、間仕切りカーテンを閉めたとき、

部スペースを少しでも広く使えるように

るためでした。

 

あわせて、この間仕切りカーンは、フロ

ントガラス部分のカーテンをめることな

く、休憩や仮眠をとる際、簡易に外から見

えなくすることができます。

 

今回は、後部側の方の間仕切りカーテンを

新たに設置しました。

 

これも、最後部のハッチバックドアガラス

のカーテンを閉めることなく、その前方で

隠しできるようにするためです。

 

これで、車内の中央部分で着替えなども

後の間仕切りカーテンを閉めるだけで、

外から見えない空間を確保できるように

りました。

 

後部の下側は足が延ばせるので、簡易に両

側を閉めるだけで車中泊もできることにな

ります。

 

今回、車内の後部側へ間仕切りカーテンを取り付け、閉

めた状態です。カーテンは、以前使っていたものです。

 

以前、設置した天井部分:薄物置き用ボードの両端へフ

クを取り付けました。そこへカーテンワイヤーを設置し

した。

 

今回、取り付けた仕切りカーテンを開けた状態です。

 

先般、移設した前側の仕切りカーテンです。

 

前後の間仕切りカーテンを閉めた状態です。左が前側

が後部側です。サイドドアを開けて見た状況です。

 

反対サイドから見た状態です。左側が後部側です。下

側は空間になっているので、仮眠時や車中泊でも足を延ば

すことができます。

 

これで目隠し空間を簡易に、つくれるよう

になりました。

 

利点は、それだけではなく仮眠事や車中泊

時にもFFヒーター及び、積み込んだエア

コン効果速化や、効率化もはかれるよ

うになる思います。

 

今後、使用しながら検証していきます。