fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

石見地方と柿本人麻呂(18)

柿本人麻呂の終焉の地と生誕の地

終焉の地

 次の地図は、島根県西部の石見(いわみ)地方を示しています。○○説とは、歌人柿本人麻呂「終焉の地」と言われる4箇所です。

 このブログでも前回と前々回で、益田市鴨島説)と浜田市(鴨山説)と、それぞれが「終焉の地」とする説明板を掲載しました。

 以前、江津市も紹介しましたが、「終焉の地(神山説)としては、取り上げてはいません。また、邑智郡美郷町の湯抱説は、その場所を訪れてもいません。

 今後、訪れる機会があれば、紹介していきたいと思います。

f:id:fwss:20210419183620j:plain

島根県石見(いわみ)地方の各終焉の地説

生誕の地

 今回は、「生誕の地」を紹介したいと思います。

 その場所は、「終焉の地」としても登場した益田市にある戸田という地域です。JR山陰本線益田駅から1駅西側に戸田小浜駅があります。その駅舎横にも「生誕の地」とする石碑が設置してありました。説明板で生誕の地は、「戸田小野」と書かれています。

 これから、益田市戸田町に設置してある石碑や案内板を掲載します。

JR山陰本線戸田小浜駅

 

f:id:fwss:20210419200930j:plain

JR戸田小浜駅舎の横に設置してある碑

f:id:fwss:20210419201315j:plain

f:id:fwss:20210419201359j:plain

f:id:fwss:20210419201425j:plain

戸田柿本神社

f:id:fwss:20210419202246j:plain

戸田柿本神社の鳥居

f:id:fwss:20210419201630j:plain

f:id:fwss:20210419202451j:plain

人麿遺髪塚

f:id:fwss:20210419203207j:plain

f:id:fwss:20210419203328j:plain

f:id:fwss:20210419202843j:plain

 検索してみると、この「人麿遺髪塚」は、「戸田柿本神社宮司である綾部家の敷地内だそうです。そして、「‥3世紀この地方に大和から小野族が移り住んだ。この時、柿本 氏も移住し 人麻呂の祖と なるという。宮司の綾部さんも共に移住し、代々社家守ってきた。この綾部家の女性と柿本家の男性との間に生まれたのが、人麻呂 という‥と書かれてありました。

 生誕地は、他に奈良県葛城市などの主張もあるようです。