fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

石見地方と柿本人麻呂(16)

 柿本人麻呂の終焉の歌

 写真の石に刻まれている歌が、柿本人麻呂の終焉の歌」だと言われています。人麻呂が詠った、この歌の意味は「石見地方と柿本人麻呂(9)」で記しています。それを貼り付けておきました。

f:id:fwss:20210415155419j:plain

fwss.hatenablog.com

柿本人麻呂の終焉の地

  歌に出てくる「鴨山」が、「終焉の地」のようですが、島根県石見地方のどこかが不明だと言われています。益田市説、浜田市説、江津市説、邑智郡美郷町説などがあるようです。しかし、このどれでもないという主張もあるようです。

 島根県益田市柿本神社があります。その境内に掲げてある説明板を見ると、終焉の地は、益田市高津の鴨島だと記されています。

 様々な「終焉の地」と言われる場所を巡り、色々な説に思いを馳せてみたい気持ちになります。説明板の写真を載せておきますので、興味のある方は、お読みいただき、それこそ思いを馳せてみてください。

f:id:fwss:20210415160948j:plain

柿本神社島根県益田市

f:id:fwss:20210415161102j:plain

f:id:fwss:20210415161129j:plain

f:id:fwss:20210415161204j:plain

f:id:fwss:20210415161718j:plain

f:id:fwss:20210415161749j:plain