fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

山野草などのポケット図鑑を取り出す

f:id:fwss:20210128082149j:plain

 山野草などのポケット図鑑を本棚から、取り出してきました。このブログで、花を連載しているカテゴリーがあります。その撮りためていた、ダリアやバラの花は、名前も写真で残していました。しかし、そうでない花の多くは、名前が分かりません。

 そこで、昔、低山トレッキングと言うか、ハイキングへ連れて行ってもらい、少しだけハマった時期がありました。その時に、多くの山野草を見掛けたものの、名前が分からず、山へも持って行ける、「ポケット図鑑」を買いました。

 この図鑑が、今後、このブログ「花追いえっさん」の、花の名探しに役立ちそうです。