fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-21から1日間の記事一覧

ダリア・大海原:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町の「世羅高原農場」に咲くダリアで、名前は「大海原」だそうです。 「大海原」の意味が、ダリアの容姿に繋がるのか? 調べに入ります。 「大海原」とは、「広々とした海・大海」と記してあります。さらに、「ダリア大海原」を検索してみる…

鳥取砂丘⑨:鳥取県鳥取市

カテゴリー「えっさんのフォトスナップ」で、連載している「鳥取県の鳥取砂丘⑨」です。 写真は、砂丘の一番高い地点まで歩いて行き、折り返しながら撮しています。 このシリーズも、次回が最終になります。 この写真は、2016年10月に撮ったものですが、それ…

荷物の置き場所・置く箇所⑫

車内の「荷物の置き場所・置く箇所」⑫です。 大きな荷物を置く場所は、小さな車なので、もうありません。小物の収納場所として紹介します。 これも、どの車にも付いている、ドアの内側の収納箇所:ドアポケットです。 ここへ入れているモノは、カーナビや、…

「代官そば」を食べる!

先日、久々の車旅へ出掛けました。昨年12月初旬に、隣県を旅してから、それ以来なので、3ヶ月以上、「旅無し自粛生活」をおくっていたことになります。 その「旅無し生活」を見通して、昨年12月11日、老骨にムチ打って、「はてなブログ」を、始めることにし…

雨の中 定位置にイソヒヨドリが‥

今朝は雨です。島が霞んで見えます。 雨なのに、イソヒヨドリが、いつもの定位置ともいえる場所で、鳴いていました。 鳴き声が聞こえたり、姿が見えるのは、洗濯物を干すときです。 先に鳴き声が耳に届いたり、先に姿が目に入ったり、日によって違います。今…

由布院・湯の坪街道を歩く:大分県由布市

住所名が、大分県由布市湯布院町で、「由布」と「湯布」の読みがかぶさっているため、「ゆふいん」は、どっちの字だったか? と悩んでしまいます。 調べてみると、実際に、「由布院」と「湯布院」の、どちらも使われているようです。「由布院」の方が、本来…