fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-19から1日間の記事一覧

夜のハウステンボス⑨:長崎県佐世保市

長崎県佐世保市の夜のハウステンボス⑨ です。「フォトスナップ」のカテゴリ-として、連載してきた、この夜のハウステンボスは、今回で終了します。 次回からは、島根県松江市の由志園(ゆうしえん)の夜のライトアップを、紹介していきたいと思います。 こ…

ダリア・ラララ:世羅高原農場(広島県世羅町)

世羅高原農場のダリアで名前は、ラララ。その意味を調べても、記するだけの理解が得られるものがありませんでした。誰かの唄の歌詞が頭をよぎりますが、名付けた方に聞くしかないでしょう。 現在、このブログの、カテゴリー「花追いえっさん」で、連載してい…

着替え用カーテン④:ハッチバックドアへ取り付け

ゴムネットへ収納時の着替え用カーテン カーテンワイヤーの両端を留めているピン ゴムネット収納から出した状態 車のハッチバックドアを開け、カーテンを設置します。着替え用ですので、そう巾がなくても、高さがあれば大丈夫です。写真に見える白い線のカー…

サービスエリア:淡路SA(兵庫県淡路市)

淡路SA(兵庫県淡路市) 神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリアです。神戸市側から、明石海峡大橋を渡って行きました。住所は兵庫県淡路市になります。 2枚目の写真は、淡路サービスエリアから見た大観覧車、3枚目は、渡ってきた明石海峡大橋の写真…

コンテナ船出港! 仕事を終えた勇姿!

先ほどまで行っていた、コンテナの積み降ろし作業を終え、出港する様子です。タグボートが押したり引いたりして、出港を手伝います。 3枚目の写真は、タグボートが、その仕事を終え、定位置へ帰るところです。一仕事終えた勇姿に見えます。

バラ・ジャルダン ドゥ フランス:福山サービスエリア(広島県福山市)

バラの名前、「ジャルダン ドゥ フランス」は、「フランスの庭」という意味だそうです。ここは、山陽自動車道の広島県福山市にある「福山サービスエリア」です。そこのバラ園です。 天気が良い日は、サービスエリアではあるものの、そのバラ園でゆっくりした…

コンテナ船の作業続く!

今朝の港の様子です。コンテナ船の作業が続いています。

ナルゲンボトル

カテゴリー「えっさんの車旅・車中泊グッズと工夫」で、水関係シリーズで進んできています。 今回は、「ナルゲンボトル」です。シンプルですが、良いアイテムです。冷凍&熱湯も大丈夫です。ながい付き合いになってます。 nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広…

石見海浜公園①・ツツジ:島根県浜田市

島根県浜田市の石見海浜公園(いわみかいひんこうえん)のツツジです。この石見海浜公園を、シリーズで紹介します。 石見海浜公園に咲く、ツツジの花の紹介は、カテゴリー「えっさんのフォトスナップ」と、「花追いえっさん」の両方にします。 何回かは、ツ…

多々羅大橋と因島大橋・しまなみ海道の旅③:尾道市・今治市

多々羅大橋(広島県尾道市・愛媛県今治市) 2016年5月 因島大橋(広島県尾道市) しまなみ海道の旅③ です。多々羅大橋と因島大橋です。因島大橋は、広島県尾道市です。多々羅大橋は、広島県尾道市と愛媛県今治市の両方になります。県境越えの橋は、こうゆう…