fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

石見畳ヶ浦で撮る!④:浜田市

f:id:fwss:20210128084318j:plain

畳ヶ浦トンネル側壁へ説明板:ノジュール(団塊)(島根県浜田市)

f:id:fwss:20210128084723j:plain

千畳敷の最高峰 ~馬の背~

 この隧道の側壁へ掲げられている「電光掲示板」です。のちに本物を見てもらいますが、興味がわきませんか? 私は、ちょっと違う所へ、興味がわいてしまいました。「ノジュール」の横へ(団塊:だんかい)と書かれています。「団塊の世代」と同じ「団塊」ではないかと‥? そこでいつものスマホです。「団塊の世代」は、作家・堺屋太一さんによる造語だそうで、「おおきな塊になった世代」ということから名付けられたそうです。

 そうなんです。千畳敷に丸っぽい塊が沢山あるんです。それが「ノジュール(団塊)」で説明してあります。次の「千畳敷の最高峰 ~馬の背~」、畳みの上ですから、そう高くなくても「最高峰」は、「最高峰」です。でも、圧巻です。

 本物は、もう暫くお待ちください。