fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-28から1日間の記事一覧

バラ・オレンジ メイアンディナ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市・大島「よしうみバラ公園」のバラ:「オレンジ メイアンディナ」だそうです。今日は、鳥の3団体など、彩りの薄い投稿が続きました。せめて、このバラ:「オレンジ メイアンディナ」の彩りを愛でてください。

これで今日3団体目の鳥さんです!

今月24日にブログへ、この鳥さんを載せた時は、「海猫の子供」か? 「コガモ」か?と、題しました。しかし、今日見ると、海猫とはまったく別行動です。また、午前中に見た団体と同じかとも、思いましたが。アップで見ると、まったく違う鳥です。特に、くち…

もう2団体の鳥さんがやってきた!

ニャー、ニャー、ニャー、声が聞こえるので、二階から海を見ると、いつもの海猫の団体さんでした。カメラには、収めきれないほどの多さです。海では、定番の団体さんです。 カメラのシャッターを押していると、海猫より手前を、もう一つの団体が、ゆっくり横…

有馬温泉街:神戸市

有馬温泉街(兵庫県神戸市) 兵庫県神戸市の有馬温泉街です。外湯には、「金の湯」(金泉)と、「銀の湯」(銀線)がありました。「金の湯」の方へ入ったと思うのですが、記憶が定かでありません。朝は周辺を散策しました。3枚目の写真は、「天神泉源」です…

今日は鳥の団体さんがやってくる!

一つ前のブログ記事を作成しているときに、沢山の鳥が海側へ、舞い降りて行くのが横目に入りました。手を止めて、窓際へ行き覗いて見ると、今日は団体さんでした。 先頭の何羽かが、潜って獲物を探しているようで、その後を団体がついて行ってるという感じで…

後部ドア下へ照明を設置する

後部ドア下へ照明を設置:点灯した状態 設置場所:マジックテープ使用 拡大した照明 これは、ベッド展開した状態で、トイレ等へ行く際に、サイドドアの下側を照らすため取り付けたモノです。端的に言えば、クツを探すための照明です。いつも、つけておくわけ…

椿の花:キャンプ場海側入り口(山口県萩市)

山口県萩市の「田万川温泉憩いの湯」近くに、RVパークやキャンプ場があります。キャンプ場へは、いくつかの入り口があります。その海・川側の入り口付近へ咲いていた椿の花です。

石見畳ヶ浦で撮る!④:浜田市

畳ヶ浦トンネル側壁へ説明板:ノジュール(団塊)(島根県浜田市) 千畳敷の最高峰 ~馬の背~ この隧道の側壁へ掲げられている「電光掲示板」です。のちに本物を見てもらいますが、興味がわきませんか? 私は、ちょっと違う所へ、興味がわいてしまいました…

山野草などのポケット図鑑を取り出す

山野草などのポケット図鑑を本棚から、取り出してきました。このブログで、花を連載しているカテゴリーがあります。その撮りためていた、ダリアやバラの花は、名前も写真で残していました。しかし、そうでない花の多くは、名前が分かりません。 そこで、昔、…

大山周辺:鳥取県

蒜山高原SA(下り)から見た大山(鳥取県) 2015年6月 小豆島の土庄港からフェリーで、新岡山港へ渡り、鳥取県の「大山」へ向かいました。1枚目の写真は、米子自動車道の蒜山高原下りSAから、撮った「大山」です。 2枚目も「大山」です。大山は、見る方向…