fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

小豆島・オリーブ公園②:小豆郡

f:id:fwss:20210121071303j:plain

小豆島:オリーブ公園に立つギリシャ風車(香川県) 2015年6月

f:id:fwss:20210121071554j:plain

f:id:fwss:20210121071715j:plain

 ‥だ、そうです。説明板の内容のことです。

 こうした「風車」を、「他のどこかで見たことがある‥」と、写真を載せながら、考えてみました。‥ ‥ ‥ 少しして思い出しました。長崎のハウステンボスです。1月16日の「花追いえっさん」で、載せていました。その説明では、「ハウステンボスは、オランダ語‥」と記しています。

 オランダにも、ギリシャにも、昔から風車があんたんでしょうね? 日本では、現在、大きな風車は、どこでも見掛けるようになりましたが、昔はなかったんでしょうか? 水車は見たことがありますけど‥。

 調べたいとは、思いますが、これから洗濯物を干しにいきます。