fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

脱着式テーブル(小型タイプ):フロントテーブル

f:id:fwss:20201219114623j:plain

オプションの脱着式小テーブルを見本にフロントテーブルを自作

f:id:fwss:20201219114838j:plain

脱着式小テーブル:フロントテーブルは飲食時や就寝時にも設置

 「脱着式テーブル(小型タイプ)」こと、「フロントテーブル」は、フロント座席を「回転台座使用」にしてもらったため、オプションでお願いしました。車中泊時、飲食する際に、役立っているものの一つです。就寝時も、この「脱着式テーブル」は、ポールを軸にして回転移動させることができ助かっています。

 この「脱着式テーブル」を、さらに使い易くするために、テーブル板を自作しました。板に穴を開け、カップホルダーを取り付け、ポールから外しても使えるよう、足も取り付けました。さらに板の表面へ滑り止め用で、網マットを敷き、四隅の板下へは小物やゴミ袋が止められる「洗濯ばさみ」も取り付けました。

 自作したテーブルを、「フロントテーブル」と称しているのは、2列目の座席と、最後部の座席をセットして、その間へ別のテーブル(大型タイプ)が設置できるようになっているため、「フロントテーブル」と「バックテーブル」と区別し、分かりやすくするためです。

 その「脱着式テーブル(大型タイプ)」こと、「バックテーブル」については、機会を見て紹介していきたいと思います。