fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅での「気付き」から改善:ベンチレーターのカバー編

ベンチレーターのカバーを補修しました。


この夏、長女たちを車に乗せて県外へ向かったことがありました。
今年1月に生まれた孫娘も一緒でした。

 

後部座席のチャイルドシートに孫、その横に娘が座りました。 その座席の上部に、ベンチレーター:給排気ファンがあるせいか「暑い」と云うのです。

 

以前、そこの簡易なカバーを、作成していました。 しかし、それを外した時の置き場所もなく、使用していませんでした。

 

今回、そのカバーを補修して、使い勝手も良くし、置き場所も工夫しました。 途中までは、先般車中泊したRVパークで作業を行いました。それを帰宅してから、完成させました。

 

今回の「気付きからの改善」は、その様子をアップしたいと思います。

 

車の後部座席の天上部分へ、ベンチレーター:給排気ファンを取り付けています。 車内と外とを隔てているのは、カバーだけなので、確かに暑いかも分かりません。

 

以前、ベンチレーターの内側の大きさにカットしていた断熱シート(ボード)に、マグネットがつく金属シートを貼り付け、その上からテーピングしました。

 

裏面側を強度アップするため、周囲にテーピングを行いました。 この面がベンチレーターの内側になります。 外側4箇所の白い部分はマジックテープです。

 

ボードを、車内の天井部分にあるベンチレーターの内側へセットした様子です。 暑さ対策だけでなく、防寒用としても使用できることになります。

 

下掲は、旅先の観光地などで求めたワッペンシールです。その裏面にマグネットシートを張り付けています。それを金属ボードなどに、貼り付けたりしています。車体へも貼り付けたり、外したりできます。

 

今回、補修したベンチレーターカバーの内側へも、金属シートを貼り付けたので、そこも活用できるようになりました。 就寝時に視線がいき過去旅を思い出したりします。

 

このボードの5箇所(赤丸の囲み部分)をくりぬき、そこへ丸型のマグネットを取り付けました。 外したあとに後部の天板底へ貼り付け、収納できるようにするためです。

 

今回、「後部座席の上部が暑い!」ということから、ファンカバーを、遊び心も加えながら補修しました。冬にも防寒対策用として使えるため、これからは常備していきたいと思います。

 

収納箇所については、他のカバーも同じ場所を、使用するため、他の場所も検討していきたいと思います。

 

 

fwss.hatenablog.com

 

[ブログ:G:11696248318754550869:バナー]

[ブログ:G:26006613667239473:バナー]