fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日、妻車のタイヤ交換をしました‥。少し遅い春です‥。

昨日、やっと妻車のタイヤ交換をしました。少し遅い春がやってきた感じです。

 

私の車は先月、カー用品店で新しいホイールと、タイヤの交換をしてもらいました。なので今回、自分で交換作業は行いませんでした。

 

その後、ヒザの調子も良くなかったので、妻車の方が延び延びになっていたのです。

 

昼から日が照っていたため、夕方4時過ぎから、妻にも手伝ってもらい作業を始めました。「初めてのお手伝い」でした。

 

妻は「初めてのお手伝い」で、感じることがあったのか? 水道ホースで車を洗い始め、反対側で片付けをしていた、頭上から、水をかけられました。「よくやる仕打ち」です。

 

タイヤ止めを置いてから作業のスタートです。

 

この冬も活躍することがなかったスタッドレスタイヤです。

 

コンパネを敷きジャッキをセットしました。この状態でナットを少し緩めました。

 

ジャッキを上げて、ジャッキスタンドを差し込み、そこへ車を降ろします。

 

スタッドレスタイヤを外し、普通タイヤをセット‥。ナットを締める前にボルト部分へ油を差しました。

 

レンチでナットを締めて1本交換完了。この手順で4本交換しました。もう一度、絞め忘れがないかを点検‥。

 

交換した4本のタイヤへ空気を入れて完了です。約1時間かかりました。

 

外したスタッドレスタイヤは、ビニールに入れ保管しました。

 

私の車のタイヤも含め、12本のタイヤがあるので、今後保管の仕方を検討していきたいと思います。

 

 

fwss.hatenablog.com