昨日、やっと妻車のタイヤ交換をしました。少し遅い春がやってきた感じです。
私の車は先月、カー用品店で新しいホイールと、タイヤの交換をしてもらいました。なので今回、自分で交換作業は行いませんでした。
その後、ヒザの調子も良くなかったので、妻車の方が延び延びになっていたのです。
昼から日が照っていたため、夕方4時過ぎから、妻にも手伝ってもらい作業を始めました。「初めてのお手伝い」でした。
妻は「初めてのお手伝い」で、感じることがあったのか? 水道ホースで車を洗い始め、反対側で片付けをしていた、頭上から、水をかけられました。「よくやる仕打ち」です。
▼ タイヤ止めを置いてから作業のスタートです。
▼ この冬も活躍することがなかったスタッドレスタイヤです。
▼ コンパネを敷きジャッキをセットしました。この状態でナットを少し緩めました。
▼ ジャッキを上げて、ジャッキスタンドを差し込み、そこへ車を降ろします。
▼ スタッドレスタイヤを外し、普通タイヤをセット‥。ナットを締める前にボルト部分へ油を差しました。
▼ レンチでナットを締めて1本交換完了。この手順で4本交換しました。もう一度、絞め忘れがないかを点検‥。
▼ 交換した4本のタイヤへ空気を入れて完了です。約1時間かかりました。
▼ 外したスタッドレスタイヤは、ビニールに入れ保管しました。
私の車のタイヤも含め、12本のタイヤがあるので、今後保管の仕方を検討していきたいと思います。