fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ぼっち旅:世界遺産・東田第一高炉史跡広場 ③‥(福岡県北九州市)

2021年7月ぼっち旅 は、福岡県北九州市 にある  東田第一高炉史跡広場 を巡っています。

 

ここも、世界遺産構成地です。この ぼっち旅 の後半は、世界遺産 の地を意識して旅しました。

 

ここへ歩いてくる前の 官営八幡製鐵所旧本事務所 の方は「眺望スペース」からしか、望めませんでした。

 

ここの 東田第一高炉史跡広場 は、公園になっていて、歩いて内覧できました。

 

作業をしているように見えるのは、人形です。また実際に使われていた「転炉」「熱風管」もありました。

 

今回で、東田第一高炉史跡広場 を、あとにし車を走らせます。

 

ここをあとにはしますが、最後尾明治日本の産業革命遺産がある各地の地図を載せておきました。

 

この地を巡ってみるのも、良い旅になるかも‥。

 

東田第一高炉史跡広場(福岡県北九州市) 2021年7月

明治日本の産業革命遺産とは | 世界遺産 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com