fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅の夏バージョン準備を始めました‥

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の朝、「晴れ時々曇り」と予想した天気は「曇り時々晴れ」と、反対だったかも‥。記憶が‥。

 

朝は、爽やかな空気感だったのですが、梅雨らしい、蒸し暑い日になりました。気温も上がりました。

 

今朝は、朝焼けも朝日も見えません。なので、「曇り」と予想します。もう、扇風機を回しています。

 

さて、こうした梅雨や夏の暑さは、車中泊の難敵です。装備の準備や、車中泊場所を、選定する必要があります。

 

その準備を始めることにしました。

 

エアコンの積み込みです。小さなバンコン車なので、使用する時にだけ積み込みます。RVパークなどで、電源をとって使います。

 

一番下へ室外機を置けるように、後ろ側の座席を起こします。

 

室外機を一番下へ、室内機を荷台の上へ置いた様子です。室外機は、2段目にボードを設置し、そこへ置く時もあります。

 

室内機を車内から見た様子です。

 

エアコンを使用する時は、室外機を外へ置くか、そのままの位置で使用する場合でも、ハッチバックドアを少し開けておく必要があります。その時に広げる雨対策用のビニールカーテンです。

 

カーテンレールへ取り付け、簡単に丸めることができるようにしています。取り付ける時は広げ、車体側とカーテン側へ、取り付けているマジックテープで設置します。

 

ビニールカーテンが濡れていても、収納袋へ収められるようにしています。

 

今回は、ここまです。次回は、使用する時の態勢や、ファンの設置などを行いたいと思います。