fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑤:多機能蒸器ムスヨ婆さん

先般、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。

 

これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅をしたことはありません。

 

車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。

 

そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。

 

その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。

 

今回はつ目の多機能蒸器「ムスヨ婆さん」です。

 

下掲が多機能蒸器「ムスヨ婆さん」です。前回アップした直流炊飯器「タケルくん」にセットして使用します。

 

下掲左の皿を、「タケルくん」にセットし、カレーのルーなどを温めたりするのに使います。フタをして、ご飯を炊きながら、ルーも温めることができます。

 

足が付いている丸いアミです。それを「タケルくん」の底へ敷き、水を少し入れます。アミの上へ素材を置いて蒸すことができます。

 

背が高いモノ温めたり、蒸したりする時に使用します。

 

温めるモノにより、組み合わせを変え、使用できます。

 

缶詰など、そのまま電子レンジでは、温めることができないものや、肉まん、シュウマイなど、蒸した方が良い食材の時に使用しています。