fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年 ゆかりの地巡り 江津・大田エリア始まる ①大崎鼻

柿本人麻呂 没後1300年

今年1月1日に、ある紙面に載っていた柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルに目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。

 

石見地方のモデルコース

そして、「益田・浜田エリア(モデルコース)」と、江津・大田エリア(モデルコース)」が、4箇所ずつ写真付きで掲載されていました。この2つのエリアや、コースはその「石見」地方になります。

 

益田・浜田エリアコース終わる

その「益田・浜田エリア(モデルコース)」4箇所巡りは、終了しました。

 

江津・大田エリアコース始まる

今回から「江津・大田エリア(モデルコース)」を巡っていきたいと思います。このコースも、柿本人麻呂 ゆかりの地、4箇所です。

 

その4箇所とは、①大崎鼻 ②高角山公園 ③韓神新羅神社 ④浮布の池 になります。

 

① 大崎鼻(江津市

その①回目は、大崎鼻  です。

紙面には、以下のように書かれてありました。

 

美しい海岸線が恋歌の舞台  大崎鼻は人麻呂の歌に登場する「韓(から)の埼と考えられています。長く伸びた海岸線と丘陵(きゅうりゅう)は、空と海の青と木々の緑のコントラストが美しい眺めです。岬に吹く風が、人麻呂の恋歌の世界へと誘います。 

 

</p