fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

病院へ行ってきました‥

今朝、階段を降りる途中で‥

今朝、起床し階段を降りる途中で、右足のヒザウラあたりから「グチ!」っという

したのと同時に痛みも走りました。しばらく階段へ座り込み、直ぐには動けない

の激痛でした。とっさに「靭帯がどうにかなったのでは‥」と、思ったほどです。

 

左ヒザが良くなりつつあったので‥

少しさかのぼってみると、今年に入って左足を痛め、その後ヒザが痛くなり、水まで溜

まるようになりました。当時のブログで「金はたまらず、水がたまる」と記したのを思

い出します。何ヶ月か通院し、完治ではないものの、良くなりつつあったので先般など

は、宮島の弥山を歩いたりもしました。

 

左足をかばってきたので‥

そして、先週の10月26日からは、紅葉などを愛でに出掛けました。次女たちの家へも立

ち寄り、昨日帰ってきたところです。左足が良くなってきたとはいえ、自然に右足でか

ばいながら歩いていたのでしょう。2~3日前から右足のふくらはぎや、太もものウラ側

が痛くなってきました。

 

病院へ行く‥

次女からも「病院へ行くように!」と叱られ、帰ってきた翌朝の出来事ですから、妻も

叱りつつ、早々にレントゲンを撮ってもらえる病院へ電話してくれました。今朝10時前

に車の後部座席へ座り、付き添ってもらいながら診察を受けました。

 

診察結果は‥

診察後、両足の表裏のレントゲンを撮ってもらい、その後、説明を受けました。まとも

に歩けない状態で痛みもあったため、靭帯関係かと思いきやヒザ裏、脹らはぎ上の「筋

肉の損傷だろう‥」ということでした。原因は遊びすぎです

 

10日後にまた診察に‥

痛み止めを飲みながら安静にしつつ様子を見て、10日後にもう一度、診察してもらうこ

とになりました。静かに過ごすのみです。昨日まで旅先で使っていたストックが病院で

も自宅でも杖代わりです。

 

これからは暫く、朝焼けや夕焼けを眺める暮らしで、しかも禁酒生活へ突入です。