fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

オートキャンプの準備⑥:水を使えるようにしました‥

現在、オートキャンプに向けた準備を行っています。関連記事は⑥回目になります。

 

これまで夏季の車旅用に、車内のシンクは使わないことにして、そのシンクの上側へ冷凍冷蔵庫を置きました。

 

以前、置いていた場所へは、車載用エアコンの室内機を置いたためです。

 

しかも、夏季に車内でタンクの水を使って湯を沸かすことは考えていませんでした。

 

今回、車旅は延期して「オートキャンプにしよう」と考えています。

 

当然、オートキャンプ場には、炊事場があるものの、遠い場所だったり、車外より車のタンクから水を使うことも想定し、準備をし直しました。

 

ハッチバックドアを開け、それに取り付けるテントを設営し、そのテント内で食事をする際に、蛇口を扱うことができるようにしました。

 

車のハッチバックドアを開け、車外からタンクの水が使えるよう、蛇口を下掲の場所へ設置しました。冷凍冷蔵庫の側面です。冷凍冷蔵庫の下側にはシンクがあります。

 

冷凍冷蔵庫の側面へアルミボードを取り付けました。マグネットが着くボードではありますが、今回は上掲のような蛇口の差し込み口が吸盤なので、それを取り付けられるようにしたものです。

 

アルミボードへ吸盤で取り付ける蛇口の差し込み部分と、吊るし用の磁石を取り付けたところです。

 

冷凍冷蔵庫がシンクの上側にあるため、直接シンクへは排水できません。その変わりとして、下掲の平たいシンクを置きました。

 

平たいシンクの下側にはドレンがあり、ホースでシンクへ流れ込むようにしています。

 

排水するシンクへは、車載用ポータブルエアコンの室内機から出る排水も流れ込むようにしています。

 

今回、車外から車内のタンク水が使用できるようにしました。

 

実際にオートキャンプで使用しながら、使い勝手を検証していきたいと思います。