fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

蒜山高原キャンプ場へ行ってきました③(岡山県真庭市)

蒜山高原キャンプ場へ行ってきました、は③回目になります。

 

今回は、AC電源の活用などの様子です。オートサイトでもAC電源の有無があります。私たちは電源付きをお願いしました。

 

到着した、AC電源付きオートキャンプサイトです。46番サイトです。

 

46の標柱番号のウラ側に、AC電源の差し込みがありました。差し込み口は2つです。

 

AC電源がとれるので、エアコンをセットし室外機は車外へ下ろしました。ハッチバックドアは開けたままの状態なので、外気が入らないようにすることと、雨対策としてビニールカバーをセットしました。



ビニールカバーを丸めた状態です。その内側には、防虫ネット、そのまた内側へは就寝時に閉めるカーテンがあります。下掲はカーテンを閉めた状態です。エアコンを使用しなければ、この状態で大丈夫ということになります。

 

電源がとれ、テントを張っているので電気機具が使え、しかも、広いスペースで過ごすことができます。しかし、就寝場所は車内です。車旅時と同じ、車中泊スタイルのオートキャンプです。

 

下掲は、室内の赤トンボの照明と、門灯代わりのフクロウです。こんなこともAC電源がとれ、テントが張れるオートキャンプだからこそ、できることだと思います。

 

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークで購入した、あご野焼きなどをツマミに、お酒を美味しくいただきました。テント越しの夜の帳を見ながらのお酒は、一段と美味しく感じました。

 

シメに、そばへ刻みネギを振りかけて、いただきました。コンビニ調達です。刻みネギは、自宅から冷蔵庫へ入れて持参したものです。

 

そして、車中泊です。フロント座席を回転させ、広いスペースをつくりました。おやすみなさいです。

 

AC電源付きのオートキャンプサイトだからこその体験ができました。

 

次回④は、朝食関係をアップしたいと思います。

 

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com