fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

デジカメの注文でクレジットカードが使えなかった!

デジカメの購入にあたって

以前、後段に添付している記事の「デジカメはどれが良い?」をアップ

したら、みなさまから適切なアドバイス(コメント)をいただきました。

改めて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。そのアドバイ

スを参考にさせていただき、それをベースに使用目的や予算の関係など

からメーカーと機種を絞り込んでいきました。

 

自宅へ文書が届く

検討した結果、数週間後、インターネットで注文を試みたものの、どう

しても注文の確定に行き着きませんでした。機種選考の若干の迷いも相

まって、そのことを、あまり深刻に考えずにいると、後日自宅へ「クレ

ジットカードご利用に関しご連絡お願い」というタイトルの文書が届

きました。

 

文書の内容

その文書内容は、昨今のクレジットカードの偽装や盗難等による第三

者の不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入

し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行って

おります。

 

この度、ご本人様のご利用かを確認させていただきたいお取引がござい

ましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させて頂き、

本状を送付しております。

 

つきましては、誠にお手数ではございますが、以下【担当】までご連絡

くださいますようお願い申し上げます(前文、後文略)と、いうもので

した。

 

デジカメの注文ができない理由にやっと気付く

このことで、デジカメの注文確定ができなかった理由に、やっと気が付

いた次第です。電話をかけると商品の注文履歴の照会がありましたが、

私が行ったものではなかったため、現行のクレジットカードを廃棄し、

新カードを送付してもらえることになりました。なお、他者による不正

使用までにはいたっていませんでしたが、その一歩手前でした。

 

カードが送られてきて注文を行う

デジカメが注文できなかったことと、新カードが送られてくるまでに、

さらに時間ができたため再検討を行った結果、以前考えていた機種より

一ランク安価なものを選択しました。そのデジカメについては次回、ア

ップしたいと思います。

 

みなさまもお気を付けください!

今回どこに原因があったかは不明ですが、不正使用されないよう気を付

けなければいけないことを痛感しました。また大事にならないために限

度額の引き下げや、領収の確認も必要だと思いました。

みなさまもお気を付けください。

 

えっさんのつぶやきでした。

 

f:id:fwss:20220416104639p:plain

f:id:fwss:20220417064633j:plain

 

fwss.hatenablog.com