fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

変異型ウイルス対策には換気も大切!!

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

今年気が付いたことがあります。海側の窓、山側の窓を全開すると意外に涼しいことが分かりました。

 

我が家の立地環境かも分かりませんが、日中には海側から、夜には山側から風が、入ってきます。雨の日でなければ、扇風機で十分です。

 

ですから、洗濯機を動かして干す、食洗機から食器等を元位置へ収めることに次いで、窓や戸を開け網戸にしていくのも朝のルーティーンになりました。

 

ところで、変異型ウイルスが猛威を振るっています。オリンピックに並んで、連日の新記録報道です。テレビを見ていたら、このウイルスは、飛沫感染を超えて空気感染になっていると言うのです。

 

と、いうことで屋内であれば、「空気の換気が重要!」ということになるのだそうです。ワクチン効果も低下し、3回目のワクチン接種を始めた国もあるようです。

 

重症化は抑えられるものの、「ワクチン接種を2回したから安心」という訳にはいかなくなりつつあります。

 

私たちが日常できることとすれば、マスク、手洗い、換気のバージョンアップこそが重要 ではないでしょうか。食べない・呑まない・空気を吸わない・働かないわけにはいかないのですから‥。

 

日出ずる国の今朝の朝焼けと朝日です。

 

f:id:fwss:20210801071523j:plain

f:id:fwss:20210801071615j:plain
f:id:fwss:20210801071552j:plain

f:id:fwss:20210801071659j:plain

f:id:fwss:20210801071738j:plain

f:id:fwss:20210801071809j:plain
f:id:fwss:20210801071834j:plain

f:id:fwss:20210801071920j:plain