fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(31)

ここは、鳥取県境港市にある 水木しげるロード です。

そこには、妖怪ブロンズ像 が立ち並んでいます。

その 妖怪ブロンズ像 を紹介しています。

 

今回は、傘化けあかなめ です。

傘化け は、一本歯の下駄でピョンピョンと飛び跳ね、長い年月を経た魂が宿り、たいていは夜になると歩き出す「付喪神」の一種で、一つ目小僧と並ぶ、お化け界のスターだそうです。

あかなめ は、風呂桶や風呂にたまった垢(アカ)を嘗(な)め喰うとされる、妖怪だそうです。

傘や風呂‥、何か身近にいる妖怪のようです。傘化け も、あかなめ も、この梅雨のシーズン‥。出番ではないですかね?

 

傘化け

f:id:fwss:20210604085828j:plain

f:id:fwss:20210604085859j:plain

 

あかなめ 

f:id:fwss:20210604085928j:plain

f:id:fwss:20210604085954j:plain

f:id:fwss:20210604090021j:plain