fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-07-30から1日間の記事一覧

巡視船の出港と帰港!

窓際からエンジン音が聞こえてきました。 覗いてみると海上保安庁の巡視船がバックで離岸していました。 青い空と白い雲‥、そして澄んだ海‥ そのもとで、回転し出港していきました。 しかし、以外と早い入港の姿が見えました。 巡視活動というより、運航訓練…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(49)

鳥取県境港市 にある 水木しげるロード です。 水木しげるロード には、妖怪ブロンズ像 が 立ち並んでいます。 今回の 妖怪ブロンズ像 は、 こなき爺 と 油すまし です。 こなき爺 は、子泣き爺もしくは、児啼爺(こなき爺)は、徳島県の山間部などで伝承さ…

松江フォーゲルパーク(15):島根県松江市

松江フォーゲルパーク です。 島根県松江市の宍道湖沿い にあります。 いつか、「花鳥園 のような施設ですね‥」 とコメントをいただきましたが、その通りで 花・鳥が中心の施設です。 フクロウ など、鳥のショー もあります。 展望台 もあり、宍道湖 など東…

元乃隅稲荷神社と龍宮の潮吹:山口県長門市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらは、連日天気です。 「こちらは」と、書いても住所は明かしていません‥。 朝一番の投稿を、花にするか、旅にするか迷いましたが、 えっさんのなつかし旅風景 にしました。 山口県長門市にある 元乃…