fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-07-28から1日間の記事一覧

バラ・桃香:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市 にある よしうみバラ公園 の バラ です。 バラ の名前は、桃香 だそうです。 この よしうみバラ公園 は しまなみ海道 の途中の島に あります。 桃香 を検索すると「神秘的な雰囲気を持った人に‥」 単純に神秘的な雰囲気のある バラ色 なのでし…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(49)

鳥取県境港市 にある 水木しげるロード です。 水木しげるロード には、妖怪ブロンズ像 が 立ち並んでいます。 今回の 妖怪ブロンズ像 は、 こなき爺 と 油すまし です。 こなき爺 は、子泣き爺もしくは、児啼爺(こなき爺)は、徳島県の山間部などで伝承さ…

道の駅・北浦街道豊北(山口県下関市)

山口県下関市 にある 道の駅北浦街道豊北 です。 トイレからは漁港が見えました。 お魚が美味しい道の駅でもあります。 駐車場の直ぐそばには、和久古墳 がありました。 角島大橋 から一番近い道の駅です。 一枚ずつ写真を載せておきたいと思いますが、 和久…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(48)

鳥取県境港市にある 水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 です。 写真の妖怪ブロンズ像 は、異獣 (いじゅう)と 雪女 です。 異獣(いじゅう) は、江戸時代、現在の新潟県にあたる越後国魚沼郡に出現したとされる謎の生物で、「猿に似て猿に非ず」と形容さ…

雲仙ロープウエイ(下り)から見た紅葉

えっさんのなつかし旅風景 です。 雲仙ロープウエイ(下り)から見た 紅葉 です。 2017年11月の旅です。 雲仙ロープウエイから見た紅葉(長崎県雲仙市) 2017年11月

暑くとも爽やかな一日になりますように‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらは台風の影響もなく青空が広がっています。 海面もおだやかです。 その水面にさざ波をたてる小魚たち。 近くの岩にはスズメの姿が‥。 朝日をあびるウミネコたち。 海側の岩場に咲く数少ない花‥。 …