fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

祝い鯛:白みそ

 日曜日に甥っ子の結婚式へ出席し、引き出物をいただきました。帰宅してから、早速、お菓子など、二人でパクパクと、美味しく食べました。

 さらに、「祝い鯛・白味噌」と書いてあり、見た目は最中でしたので、最中の白あんだと思い、包みを開けようとしたら、お菓子ではありませんでした。軽かったので分かりました。

 今日のお昼、それを、じっくり見ると、お味噌汁だということが、分かりました。おめでたいお味噌汁なので、出来上がりまでの様子を紹介します。

f:id:fwss:20210329130239j:plain

祝い鯛:白みそ・赤みそ・合わせみそ

f:id:fwss:20210329131700j:plain

鯛最中のお召し上がり方

f:id:fwss:20210329125831j:plain

最中の鯛をお味噌汁茶碗へ入れたところです

f:id:fwss:20210329130952j:plain

間中の上に穴をあけたところ

f:id:fwss:20210329131038j:plain

お湯を入れて湯気があがっているところ

f:id:fwss:20210329131137j:plain

最中が溶け始め、お麩かと‥

f:id:fwss:20210329131342j:plain

 白いお麩かと思いきや、食べてみるとお餅でした。本当に美味しかったです。もう二つあるので、これから争奪戦です。