fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-01-21から1日間の記事一覧

車内で炊き込みご飯を炊いてみました‥

車内で炊き込みご飯を炊いてみました。 ▼ メルテックの車載用炊飯器(2合炊き)です。車中泊の暗い中で機器を扱うため、正面にお米と水の割合を貼っています。スイッチなどの扱い方もテプラで貼っています。 ▼ 炊き込みご飯ができあがり容器に入れたところ…

今朝、貨物船が入港してきました‥

今朝もタグボートが2艇動き始め たので、大きな船が入港するのだ ろうと思って見ていました。 当分の間、港湾の沖合でタグボー トが待機していましたが、やっと 船の姿が見えました。 双眼鏡で覗くと、木材を積んでい ました。木材不足と云われるなか で‥。…

お味噌汁に玉子を落として‥

今朝、外へ出たら身体が冷え込ん でしまいました。 夜、食べなかったお味噌汁を、き ちんと食べなさい! と、ご指導い ただいたこともあり、作り置きし てあった、味噌汁に玉子を落とし て食べました。 身体がほっこり温まりました。 そして、ほぼ毎朝いただ…

平尾台を歩く!(1):福岡県北九州市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は雨でした。少し雪もチラ つきました。 今日の朝一記事は、福岡県北九州 市の平尾台です。 何回か訪れたことがある、ゆかり の地です。 2018年3月に訪れた時は、平尾台 の地図を手に入れ歩いてみま…