fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

自作荷台ボードをセンターへ設置

f:id:fwss:20210202094402j:plain

  1月31日の記事、「脱着式テーブル(大型タイプ):センターテーブル③」で、「コロナ禍、日帰り旅なら荷物も少なく、写真のような設定で出発できる」と、記しました。そして、「1泊の車中泊旅をする際には、この状態でベッド展開ができないか?、工夫・検討してみたい」とも記しました。

 フロントテーブルの曲がっているポールが使えないかと、試してしてみましたが、不可能でした。たとえ適合し、ベッド展開ができたとしても、就寝の際はポールが邪魔になります。そうであるなら、荷台用で作成したボードを、テーブル代わりに使用できないか、と考え設置してみました。それが次の写真2枚です。

f:id:fwss:20210202095934j:plain

後部側から見た光景

f:id:fwss:20210202100127j:plain

前側から見た光景

 これなら、後部側へは移動はできませんが、1人旅でも2人旅でも、対面式でなく横並びで使用できます。この設定で出発も可能です。当然、1枚目の写真との比較で分かるよう、ポールが無いため、ベッド展開もできます。ベッド展開した様子は、次で紹介します。

 追伸ですが、1枚目の写真のテーブル設定は、2人での日帰り旅なら対面式使用に、有効です。「ファミリーワゴンSS」車は、5人乗りなので、5人の日帰り旅でも、後部座席を前向きから、後ろ向きへセットし直せば、対面式でテーブルを囲める良さがあります。