fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-03から1日間の記事一覧

ダリア・光風:世羅高原農場(広島県世羅町)

ダリアの名前「光風」だそうです。いつもの「世羅高原農場」です。「光風」に何かの意味があるのか調べてみると、「晴れ上がった春の日に、さわやかに吹く風。また、雨上がりに、草木の間を吹き渡る風」とありました。さわやかさが漂ってきます。 「光風」の…

妻に髪をカットしてもらう!強気の妻!両手に刃物!

今日、妻に髪をカットしてもらいました。20年来、続いていることです。カットしてもらうときに、いつも感じることがあります。妻が普段にも増して強気になることです。「髪をカットしてやってる!」と、いう気持ちの表れでしょうが、無防備な私の後ろで、…

庭の梅が芽吹く!

2月3日、寒さがぶり返しています。しかし、この寒さのなかで、妻にバッサリ刈られた、庭の梅が芽吹いていました。ちっちゃな芽です。 梅の花の開花時期は、2月の中旬から3月の上旬だそうです。2月中旬とは、もう2週間後ですが、本当に開花するのでしょ…

湯田温泉・ユウべルホテル松政:山口市

湯田温泉ユウベルホテル松政(山口県山口市) 山口県山口市の「湯田温泉ユウベルホテル松政」さんです。夕食時、お世話をしてもらった、お姉様と話をしたら、地図やパンフレットを持ってきていただいたことが、印象に残っています。 翌朝も、車を置かせても…

ライト①:ホームセンターで購入

以前、ホームセンターで購入した「ライト」です。種類も2種類あり、商品名は分かりません。乾電池が入っています。車内で、簡易照明に使ったり、屋外でも使用しています。③回に分けて、取り付け方や照明がついた場面を紹介します。

石見畳ヶ浦で撮る!⑩:浜田市

ノジュール群(島根県浜田市) 島根県浜田市の石見畳ヶ浦です。千畳敷とも言われ、写真はノジュール(塊)群です。いくつ、くらいあるんでしょうかね?

バラ・王朝:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

王朝 愛媛県今治市のよしうみバラ公園です。このバラの名は、「王朝」だそうです。その写真の「王朝」の下に、ローマ字で、「Oh-Choh」とあるのを見ると、つい「おーちょうなの‥」と言ってみたくなります。

自作荷台ボードをセンターへ設置②

センターボード設置でベッド展開(後側から見る) センターボード設置でベッド展開(前から見る) サイドボード設置でベッド展開(横から見る) 前回からの続きです。センターテーブル設置を断念し、自作の荷台ボードを代わりにした場合です。テーブルのポー…

宮島・弥山の山頂と瀬戸内海を望む:廿日市市

弥山の山頂を望む(広島県廿日市市) 2015年10月 現在地 瀬戸内海を望む 宮島の弥山です。上りのロープウエイを降りた地点です。「宮島・弥山案内図」で、現在地がよく分かります。その付近から、弥山の山頂を一枚。そして、瀬戸内海を撮ったものです。