fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-02から1日間の記事一覧

ダリア・ムーンワルツ:世羅高原農場(広島県世羅町)

「ムーンワルツ」。世羅高原農場のバラの名前です。「写真に載っているので分かる」と言われれば、それまでです。が‥、「ワルツ」を調べてみると、四分の三拍子の軽快・優美な舞踊曲。‥とありました。「軽快で優美な月」と解釈すれば、花の彩りや花の咲き振…

パック焼酎の自作カバー

パック焼酎の自作カバー 好きな芋焼酎「黒霧島」 カバーをしたパックの黒霧島 一週間もの車中泊旅を含む車旅では、好きな芋焼酎の「黒霧島」を、パックのまま車へ積んで行きます。自作荷台の窓側へ置くのは、外から見えると、少し恥ずかしいので、カバーを作…

道の駅:サザンセトとうわ(山口県大島郡周防大島町)

道の駅サンセットとうわ(山口県大島郡周防大島町) 山口県大島郡の周防大島:「道の駅サザンセトとうわ」です。これまでに一度も行ったことがなかった島なので、訪ねてみました。橋が架かっているので車で行けます。狭い道へ入り込んだ記憶が残っています。

妻が梅も紫陽花も刈ってしまう! でも頭も刈ってもらう!

庭の紫陽花 紫陽花とサツキ 海側の紫陽花 紫陽花の花が好きです。自分で庭にも海側へも植えました。この写真は3年前、2018年の6月に撮ったものです。 しかし、1月7日のこのえっさんブログ、「梅の花:枝をバッサリ!」でも書きましたが、梅の木だけでなく、…

自作荷台ボードをセンターへ設置

1月31日の記事、「脱着式テーブル(大型タイプ):センターテーブル③」で、「コロナ禍、日帰り旅なら荷物も少なく、写真のような設定で出発できる」と、記しました。そして、「1泊の車中泊旅をする際には、この状態でベッド展開ができないか?、工夫・検…

石見畳ヶ浦で撮る!⑨:浜田市

石見畳ヶ浦・千畳敷(島根県浜田市) 海の中でたい積した約1,600万年前の地層、明治5年の浜田地震で隆起した海床だそうです。

もこもこ あったか すっぽり毛布②

妻に購入を叱られなかった、「もこもこ あったか すっぽり毛布」です。もう一つの色です。普段でも車中泊でも、一目で区別がつき、自分のテリトリーも確保できます。

宮島・獅子岩展望台からの眺望と案内板:廿日市市

獅子岩展望台からの眺望(広島県廿日市市) 2015年10月 広島の宮島です。宮島の風景がガラッと変わりました。ロープウエイで弥山へ上がったところです。まだ山頂ではありません。ロープウエイの乗降口近くにある、「獅子岩展望台」からの眺望と、「弥山山頂…