fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-31から1日間の記事一覧

明日はバッテリー上がりの解消のため隣街まで車を走らせよう!

明日は、天気とも相談ですが、隣街まで車を走らせようと思います。もう、何日も車を走らせていないので、バッテリー上がりの解消のためです。 バッテリーの消耗は、車だけではありません。気分転換に散策できるような場所を選びたいと思います。人がいない、…

ダリア・祝花:世羅高原農場(広島県世羅町)

見応えのあるダリアの花だと思い、名前を想像しながら次の写真へ進みました。「祝花」だそうです。分かるような気がするネーミングです。読み方は、「しゅくか」だと思います。 一般的な、お祝いの時に贈る花束や花輪の「祝花」を、「しゅくか」と読むようで…

脱着式テーブル(大型タイプ):センターテーブル③

コロナ禍での日帰り旅なら、この設定で出発しても良いのでは? と、これを掲載しつつ再考中です。単純に、日帰り旅なら大丈夫だということは分かります。 掲載し再考するなかで、感じたことは、この状態でベッド展開できないか? もしくは、就寝態勢がつくれ…

石見畳ヶ浦で撮る!⑦:浜田市

トンネル出口の案内板:「断層と千畳敷」(島根県浜田市) やっとトンネル出口です。1枚目は、その出口付近に設置してある「断層と千畳敷 」についての説明板です。2枚目は、「千畳敷」へ向かって、改めて「石見畳ヶ浦」の見どころを案内する「大型説明ボ…

コールマン(coleman)の寝袋②

この「コールマン(coleman)の寝袋」を、2つ購入しています。この寝袋を選び、なぜ2つ購入したかというと、2つが連結できるということからです。自宅のアウトドア部屋へ起きっ放しは、もったいないので、他のアイテム同様に、日常でも使うようにしていま…

バラ・アルバ メイアンディナ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

前回のよしうみバラ公園の、バラの名前が、「オレンジメイアンディナ」だったので、この名前は、「ホワイトメインアンディナ」でも、良かったと思うのです。しかし、「アルバメイアンディナ」という名前です。「Alba:アルバ」とは、「日の出」という意…

久山温泉・ホテル夢家:糟屋郡久山町

久山温泉ホテル夢家(福岡県糟屋郡久山町) 福岡県糟屋郡久山町にある、久山温泉ホテル夢家です。読み方の説明が必要です。まず糟屋郡は、かすやぐん、久山町は、ひさやままち、ホテル夢家は、ゆめか と読みます。妻は、学校を卒業後、就職した当時の友人と…

大山・荒々しい勇姿の大山:鳥取県

荒々しい大山(鳥取県) これも大山です。これは、「伯耆富士」と言われる、富士山のような容姿とは違う、荒々しい勇姿の大山です。大山は日本で3番目指定の国立公園だそうです。こんな変化にとんだ姿を見せてくれるのも大山の良さだと言えます。 これで、…