fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

玄武洞公園から天橋立へ到着し巡り始めました ① (京都府宮津市)

2021年7月福井県石川県を、目指したなつかしの車旅です。

 

そこへ、直行ではなく道の駅をはじめ、車を走らせつつ、色んな所へ立ち寄りながらの旅でした。

 

今回は、兵庫県豊岡市にある玄武洞公園をあとにして、天橋立の駐車場へ到着したところです。

 

そこから、天橋立松並木を目指して歩いていると日本三景碑」がありました。

 

日本三景とは、江戸前期の幕府の儒官。林罹山の三男、林春斎林鵞峰)が、「日本国事跡考」(1643年)の中で、松島・天橋立厳島を「三処奇観」であると記したのが始まりで、その後、日本三景と呼ばれるようになった

ことが、要約してある碑でした。

 

そこから、「渡場跡」まで、歩いてきました。この、天橋立周辺巡りは、次回からも続きます。

 

天橋立駅京都府宮津市) 2021年7月