fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-22から1日間の記事一覧

ダリア・かまくら:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅町にある「世羅高原農場」のダリアです。さすが、作出国は日本、名前は「かまくら」です。命名者は、鎌倉の方ですかね?

春の花粉飛散数は昨年より多い! スギちゃん! うっとうしいぜぇ~!

ゴーグルも必要か? 今朝のニュースで、花粉飛散の予測が話されていました。春の花粉飛散数は、一部の地域を除き、昨年より多くなるとの見通しだそうです。「2021年スギ花粉飛散開始の予測前線は、早い地域で2月上旬頃からだそうです。 「コロナ」で「マス…

桜の花:みずづ公園(山口県長門市)

みずづ公園 「みすづ公園」の「みすづ」は、この地、山口県長門市出身の童謡詩人「金子みすづ」さんの名前からの命名です。訪れた時は、桜が綺麗でした。 早く、桜の花が見られる季節や、環境が訪れてほしいです。

国民宿舎・千畳苑:浜田市

国民宿舎千畳苑:正面(島根県浜田市) 海側から見た国民宿舎千畳苑 広がる白砂 「国民宿舎千畳苑(せんじょうえん)」です。近くには、国の天然記念物に指定されている「石見畳ヶ浦」があります。この「石見畳ヶ浦」が広大ななめ、「千畳敷」とも呼ばれてい…

FFヒーター:ベバストヒーター

年間を通して、車旅をすることを前提に、「ファミリーワゴンSS」の購入時、「FFヒーター」を付けてもらいました。「FFヒーター」とは? 調べてみると「Forced draft balanced flue:強制吸排気式」の略だそうです。他に「密閉式・強制吸排気型」とも記…

RVパーク:たまがわ(山口県・萩市)

RVパークたまがわ(山口県萩市) キャンプ場も併設 キャンプ場 「RVパークたまがわ」は、写真1枚目で、電源スタンドの向こうに見えるのが、「田万川温泉憩いの湯」があります。写真2枚目、3枚目にあるよう、「キャンプ場」が併設されています。写真を撮っ…

小豆島・オリーブ公園③:小豆郡

オリーブ発祥の地(香川県) 2015年6月 写真下側はオリーブの木 「小豆島オリーブ公園」内に、「オリーブ発祥の地碑」がありました。小豆島での「発祥の地」でもあり、日本での「発祥の地」ということになるのでしょうか? ここからの眺望も最高でした。これ…