fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの旅:乙女峠・至福の碑周辺 ④(島根県鹿足郡津和野町)

なつかしの旅は、2021年5月島根県津和野町や、山口県秋芳洞を巡った車旅です。

 

今回は、乙女峠マリア聖堂の④回目のアップです。

 

ここは、キリスト教が厳禁だった明治元年に長崎から送られてきた153人の隠れキリシタンは、津和野藩の改宗のすすめに応じず、ついに拷問によって37人が殉教の道を選び、日本で唯一、聖母マリアが降臨された地といわれている‥ ところだそうです。

 

乙女峠マリア聖堂周辺は、広場になっていて、キリシタン殉職者の祈念碑などがありました。

 

そこから「十字架の道行」を通って「至福の碑」に前回到着しました。

 

最後の写真が「至福の碑」です。乙女峠マリア聖堂から600mの道程でした。

 

そして、乙女峠マリア聖堂へ折り返し戻ったところです。この乙女峠関係は、今回で終わりです。なつかしの旅は、まだまだ続きます。

 

なつかしの旅:乙女峠・至福の碑(島根県津和野町) 2021年5月