fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ギィ ドゥ モーパッサン:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

今朝一のアップは、よしうみバラ公園バラです。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県治市の大島にあります。

 

今回のバラ名は、ギィ  ドゥ  モーパッサンだそうです。

 

この名前で検索すると、少し字が違う ギ・ド・ モーパッサンが出てきて、ランスの自然主義の作家、劇作家、詩人。とありました。

 

バラの作出国も「仏」とあるので、この詩人の名前が、命名の謂われなのでしょう。のちに、そう記してあるものも見つけました。

 

でも、だから、なぜ? となります。代表に「女の一生という長編小説があるそうです。この小説に何か、係しているのでしょうか?

 

これ以上は、メイアン社に、聞くしかないのかな‥? 誰か聞いてください!