fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

夕食にオムレツをリクエスト‥

昼過ぎにはもう妻から「今夜は呑むのか?  呑まない日なのか?  何か食べたいモノがあるか?」との問いが‥。

 

午後3時半から仕事だからです。「特別ないのなら買い物へ行かずに、あるモノで作る」と云います。急にそう問われても‥。

 

買い物に行かずに「あるモノの、あるモノとは何か?」と問い直すと、「焼きそばくらいなら‥」と返ってきました。

 

そこで「オムレツはできないか?」と、リクエストすれば、「では、焼きそばとオムレツで良いか?」と、また問い返され、了承したのであります。

 

午後3時過ぎに「冷蔵庫に入れておいた」と仕事へ出掛けていきました。

 

こう記すと、私めが何もしない「髪結いの亭主」のように、思われるかも分かりません。

 

妻が出掛けると、風呂掃除、朝干した洗濯物を取り入れて収納、食洗機から洗い済みの食器の片付け、戸締まりとカーテンを閉めて廻ります。このくらいは、やるのであります。

 

さて、風呂から上がって、冷蔵庫に作り置きしてあった料理を並べ、ぼっちの晩酌夕食が始まりました。

 

湯豆腐くらい温めて、つまみに‥と思いましたが、残していた焼き鯖があったので、それも並べました。インスタントのワカメスープも‥。

 

焼きそばに、焼きさば、の語呂合わせ‥。そんなことを、つぶやきながらの、ぼっち晩酌夕食でした。