fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・アンジェラ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

今朝の天気は「嵐(台風)の前の静け

さ」といった感じですが、小雨が降り

風が少し吹き始めました。

 

そんな朝ですけど、よしうみバラ公園

バラをアップします。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県

治市の大島にあります。

 

今回のバラ名は、アンジェラだそうで

す。

 

検索するとアンジェラの名前の由来

そのものがありました。

 

アンジェラの名前の由来は、Angela

欧米でポピュラーな女性名です。Ang

el(天使)を女性形にするとAngela

なります。‥日本では、このバラは英

語読みで「アンジェラ」と呼ばれてい

ます。が、ドイツで作出されたバラ

ので、ドイツ語読みの「アンゲラ」と

呼ぶのが正しいでしょう。

 

命名者は「天使のようにかわいらしい

女の子」という意味を、このバラにこ

めたのでしょうね‥。と記されてあり

ました。

 

そういえば、アンジェラという歌手を

見なくなりましたが、どうしたんでし

ょう?‥。

 

そんなことより台風に備えましょう!

 

九州の皆さんは、大丈夫だったでしょ

うか?