fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-04-07から1日間の記事一覧

しまね海洋館アクアスの魚たち(7):島根県浜田市・江津市

トビウオの飛行 トビウオは、名前のごとく海面を 離れて飛ぶことや、その飛び方が 説明してあります。 島根県の東部ではトビウオのこと をアゴと言い、すり身を大きなち くわに仕立てて香ばしく焼き上げ る「あご野焼」が有名なことから 展示されているので…

昨日のぼっち夕食‥ しかし‥

昨日のぼっち夕食です。 割と近い所に大きな「お魚市場」があります。そこに隣接 する魚と野菜を扱う「〇〇水産」というお店があります。 新鮮で安価なため土日などに訪れ、購入することが多くな りました。そこで購入した、ノドグロことアカムツです。 妻は…

なつかしの旅:別府弁天池①(山口県美弥市)

えっさんのなつかし旅風景 は 別府弁天池 を訪れています。 2018年10月に訪れた旅です。 別府 とありますが 大分県の別 府 ではありません。 所在地は 山口県美弥市 になり ます。 池の色は透き通った エメラル ドグリーン でとても綺麗です。 別府弁天池(…

バラ・ラビィーニア:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは愛媛県今治市にある、よ しうみバラ公園のバラです。 今回のバラ名はラビィーニアだそうです。 検索しても命名の由来は分かりませんでし た。出てくるのは、マッチ売りの少女の名 前でし…