fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

空の移り変わり‥ それにしても‥

空の移り変わり

一昨日の7月5日は、台風到来を心配していました。

その台風の様子をカメラへ収めようと構えていましたが、肩すかしでした。

今朝の朝焼けと朝陽は今朝一でアップしたので、5日から6日の夕陽までを載せてみた

いと思います。

焼け焼けの連続で申し訳ありません。

 

一昨日7月5日の夜、7時過ぎくらいから急に夕焼けが現れてきました。

 

その30分前の6時半頃には、どんよりとした雲が港を覆っていました。温帯低気圧

変わったという台風の影響が空に現れていました。

 

貨物船が出港していく7時前には、空が少しピンク色になっていきました。

 

沈む夕陽の日差しも強くなって、対面のインターチェンジの道路ガードが、反射し輝

いていました。

 

台風一過と云うより、台風消滅後の空色です。雨は、まったくと云っていいほど、降

りませんでした。

 

そして、昨日7月6日の空です。「入道雲?」と思わせるような雲が、いくつか見え

ました。

 

この雲が入道雲かは定かでありません。ただ、調べてみると「入道雲」は、夏の季語

になっているものの一年中、発生しているのだそうです。

 

そして、昨日7月6日の夕陽です。

 

それにしても

台風が来なかったのは良かったものの、私が暮らす地域では、空梅雨でもありました。

そして台風といっても、道路を濡らすような雨は降りませんでした。

心配なのは、逆に水不足です。

渇水のダムから12年前に行方不明になっていた、ご夫婦の車が見つかったとのニュ

ースもあるくらいです。

雨が降って、恵みの雨になってほしいものです。