fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

3回目のワクチン接種を終えました‥

昨日の夕方4時半前に病院へ行って、

3回目のワクチン接種を終えました。

 

病院側も私たちも、お互いに慣れてき

たなかでの接種でした。

 

今回は、2月初旬という寒い時季にお

ける接種なので厚着をしていても

単に肩が出せるような着こなしで出向

きました。

 

今回もファイザー社のワクチンでした

が、3月以降は病院ごとに武田/モデ

ルナ社なのか、ファイザー社のワクチ

ンなのかが分けられ指定されています。

 

ワクチンを選択したい場合は、病院を

選択することになります。この対応は

各自治体で異なると思われます。

 

事前に送られてきた説明書の「ワクチ

ンの効果と投与方法」には、「‥本ワ

チンの追加接種から1ヶ月後の中和

体価が、2回目の接種から1ヶ月後

中和抗体価よりも数倍高い値である

とが報告されています」と記されて

ありました。

 

しかし、1~2回目の接種同様に、い

つまでも抗体価が維持できるわけでは

なく、既に変異ウイルスの発生が言

れていますので、今後の対応は国の

向や方針を見守るしかありません。

 

副反応の関係は、昨日の夕方の接

ったので、腕が少し痛いくらいです。

熱は出ていません。

 

とにかくワクチン接種が進み、感染者

の絶対数や入院者数が少なくなり、ま

ん延防止の適応が解除されることを願

うばかりです。

 

f:id:fwss:20220202181153j:plain

f:id:fwss:20220127064455p:plain