fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(57)

鳥取県境港市の 水木しげるロード です。

 

JR境線の境港駅前から繋がっている 水木しげるロード 

歩き、折り返して逆の歩道へ設置してある  妖怪ブ

ロンズ を紹介しています。

 

今回の 妖怪ブロンズ像 は、カワエロ河童

です。

 

カワエロ は、河童のことで、ノシ(主)ともいい、川で水

がネバネバになると、カワエロに見込まれたので動けなく

なって引かれる。カワエロと友達になって夜にカワエロが

呼んで連れて行ったともいわれているそうです。

まるで、エロがっぱじゃないですか~。

 

河童(かっぱ)は、「川(かわ)」に、「わらは(童)」

の変形で、ほぼ全国で伝承されている、日本の妖怪のなか

で最も有名な妖怪の一つだそうです。

 

それなら、カワエロ河童は同じ妖怪ということですかね?

 だからエロ河童か?

 

カワエロ

f:id:fwss:20210825161938j:plain

f:id:fwss:20210825162003j:plain

河童

f:id:fwss:20210825162024j:plain

f:id:fwss:20210829161527j:plain

f:id:fwss:20210825162531j:plain