fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(50)

暑いですね~。

妖怪を見て、涼しくなってください。

 

鳥取県の境線 境港駅 という駅があります。

その駅前からの商店街が、水木しげるロード 

なっています。

 

その ロード の両サイドの歩道や、歩道付近に、

妖怪ブロンズ像 が等間隔で立ち並んでいます。

 

駅前から、その ブロンズ像 を巡って、折り返し中です。

 

今回の 妖怪ブロンズ像 は、木の葉天狗 

山𤢖 です。

 

木の葉天狗 は、威力のない小さい天狗で、風に舞い散る木の葉に例えた、空を自在に飛び回る天狗に例えたそうです。境鳥(さかいどり)とも呼ばれるとのこと。

山𤢖 (やまわろ、やまわろ)は、九州をはじめとする西日本に伝わる山に出る妖怪で、河童(かっぱ)が山の中に入った存在であるとも言い伝えられているそうです。

 

木の葉天狗

f:id:fwss:20210731102637j:plain

f:id:fwss:20210731102702j:plain

 

山𤢖 (やまわろ、やまわら)

f:id:fwss:20210731102724j:plain

f:id:fwss:20210731102747j:plain

これじゃー、涼しくなりませんでしたね~。

 

f:id:fwss:20210731103244j:plain