fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(32)

鳥取県境港市にある 水木しげるロード 妖怪ブロンズ像 です。

その水木しげるロードの両サイドの歩道へ、妖怪ブロンズ像 が、立ち並んでいます。

 

今回の妖怪は、枕返し 瀬戸大将 です。

枕返し は、夜中に枕元にやってきて、枕をひっくり返す、または、頭と足の向きを変えるとされる。具体的な話は江戸時代・近代以後に多く見られ、その姿は子供、坊主であるともいわれるが、明確な外見は伝わっていないそうです。

   枕返し 銅像は、子供には見えませんね。坊主でもなさそうです。

瀬戸大将 は、さまざまな瀬戸物の寄せ集めの甲冑(かっちゅう)を身に着けている姿だそうです。 

 瀬戸大将 銅像は、大将のようには見えませんね。枕返し の説明ではないですが、こちらの方が子供のような顔です。

 

枕返し 

f:id:fwss:20210605145211j:plain

f:id:fwss:20210605145236j:plain

 

瀬戸大将 f:id:fwss:20210605145310j:plain

f:id:fwss:20210605145353j:plain

f:id:fwss:20210605145450j:plain