fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅で良かったこと困ったこと(9)

 今回の車中泊旅で良かったこと 困ったこと」は、ソーラーパネル 関係を掲載します。

車中泊装備で良くなったこと

 現在、「日産NV200」をベース車にした、アネックス社 さん製造の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車に乗っています。この車には、サブバッテリーが常設してあり、走行充電となります。

 このサブバッテリーでは、購入した「電子レンジ」が、使用できないため、「suaoki G1200」というポータブ電源を購入しました。以前に購入していた、もう1台のポータブル電源と、2台積み込む場合もあります。

 このポータブル電源を充電する方法で、走行充電以外の方法を検討した結果、ソーラーパネル を購入・補強・設置しました。天候の関係もありますが、これで複数のポータブル電源を積み込んだ場合も、充電が可能になり助かってます。

f:id:fwss:20210421174809j:plain

購入したパネルを自作補強し取り付ける

f:id:fwss:20210421174953j:plain

f:id:fwss:20210421175256j:plain

ソーラー充電中でランプが点灯

車中泊装備で困ったこと
 ソーラーパネルは、もう少し大きいモノを取り付けたかったのですが、天上に「ベンチレーター(給排気扇)」を取り付けたため、それが叶いませんでした。また、取り付け場所の関係から、自作で取り付けることが求められました。
 また、「ベンチレーター」を取り付けたことで、天上キャリア も取り付けられず、これも自作で、簡易のものを設置しました。そのため重いものを乗せることができないことが、困っていることの一つです。同時に、長期旅の際の荷物の積み込み箇所に苦労しています。

f:id:fwss:20210421180057j:plain