fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-04-22から1日間の記事一覧

現代版の北前船:コンテナ船!

コンテナ船の入出港を、週に何回か見掛けます。 今日も入港してきました。 どの船も、一定地域の各港に立ち寄りながら、国外のハブ港に向かいます。 江戸時代から明治時代まで、運航されていた「北前船」の現代版のような船だと思います。

バラ・プリンセス アイコ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市にある「よしうみバラ公園」のバラで、名前は「プリンセス アイコ」だそうです。 この名称は、「敬宮愛子内親王の誕生を祝してつけられた」のだそうです。

車中泊旅で良かったこと困ったこと(9)

今回の「車中泊旅で良かったこと 困ったこと」は、ソーラーパネル 関係を掲載します。 ●車中泊装備で良くなったこと 現在、「日産NV200」をベース車にした、アネックス社 さん製造の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車に乗っています。この車には、サブ…

水木ししげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(2)

前回からスタートさせた「水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ」です。 その「水木しげるロード」は、鳥取県境港市にあります。 妖怪ブロンズ像を2体づつ紹介します。 ゲゲゲの鬼太郎 河童の三平 タヌキ・カッパ

湯田温泉周辺を散策する!:山口県山口市

湯田温泉で宿泊し、翌朝、周辺を散策しました。 湯田温泉は、「白狐が見つけた」という謂われで、山口線・湯田温泉駅舎横にあるモニュメントの「ゆう太」くんをはじめ街中に、多くの白狐像と足湯がありました。 湯田温泉駅横にある白狐のモニュメント(山口…