fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「城崎温泉薬師源泉」を起点に外湯(外観)めぐりのスタート

 城崎温泉街に「薬師源泉」があります。前記の「日帰り温泉と温線宿・温泉街めぐり」:「城崎温線:豊岡市」の最後で触れた、「外湯めぐり」を、これから順次紹介していきます。

 この写真は、外湯ではありませんが、「城崎温泉薬師源泉」を、まず紹介して、ここから順次、巡っていくことにしたいと思います。今日(2021.1.13)の夕方には、緊急事態宣言の地域拡大 が発表されるとのことです。

 これまで以上に、旅行などへは、出掛けにくくなります。そんななか、ブログでの、「バーチャルトラベル」や、「バーチャル外湯(外観)めぐり」を、ちょっとだけでも楽しんでください。

f:id:fwss:20210113134844j:plain

f:id:fwss:20210113135025j:plain

 城崎温線の外湯は、7箇所あります。ここでは、その名称を紹介します。

 ①鴻の湯 ②まんだら湯 ③御所の湯 ④一の湯 ⑤柳湯 ⑥地蔵湯 ⑦駅舎温線さとの湯 です。

 この外湯の写真を、明日から一日一枚ずつ紹介していきます。外観を見て、中の湯船を想像しながら、一週間かけ巡ってください。