fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-18から1日間の記事一覧

ダリア・ニッキーK:世羅高原農場(広島県世羅町)

「ニッキーK」が、青空に映えています。この名前の意味や、誰が命名されたんでしょうか? ニッキーKさんですか?

サービスエリア:古賀SA(福岡県古賀市)

古賀サービスエリア(福岡県・古賀市) 九州一人旅で立ち寄ったサービスエリア:古賀SAです。九州自動車道です。それぞれの旅の工程を帰宅してから、整理していますので、見直してみました。すると、立ち寄ったのではなく、「車内休憩泊」をしていました。…

直流炊飯器:タケルくん

直流炊飯器タケルくん(12V) 12V使用・直流炊飯器の「タケルくん」です。最大1.5合炊きです。フタには、これもテプラで使い方や、炊き方を記して、貼り付けています。米いくらに、水いくら など覚えられないし、旅先で説明書を見るようでは、おっくうにな…

水仙の花畑:唐音の水仙公園(島根県益田市)

島根県益田市鎌手町にある「唐音の水仙公園」です。日本海のそばにある水仙の花畑です。1枚目の写真で、遠くに見える島は、高島です。今は無人島になっています。公園内は、名前のごとく水仙の花が一面に広がっています。4回にわけて、紹介していきたいと…

城崎温泉の外湯めぐり:⑤柳湯

⑤柳湯 城崎温泉の外湯めぐりも、⑦つある外湯の⑤番目になりました。柳湯です。いつもの「人生効能」は、~子授安産、子授けの湯~ だそうです。年寄りも入りやすい「人生効能」にしてもらいたいです。年寄りのひがみです。すみません。

浜に薄らと雪が被さっていた

今朝、自宅から見える浜には、薄らと雪が被さっていました。 起床し、いつも通り、洗濯機をセットしてからスイッチを入れ、次にテレビの録画予約を行いました。続いて、このブログへ一つ、二つ投稿し、食洗機の洗い済み食器を、棚に収めました。 それから、…

小豆島・二十四の瞳映画村④:小豆郡

苗羽尋常高等小学校田浦分校:教室の窓より(香川県) 2015年6月 窓越しに見える、青い海と空、そして緑の島。これが島の宝‥。「しまんちゅ」かよ!

小豆島・二十四の瞳映画村③:小豆郡

苗羽尋常高等小学校田浦分校:教室内(香川県) 2015年6月 写真は、「小豆島・二十四の瞳映画村」です。その映画村の「苗羽尋常小学校田浦分校」内・教室です。私の小学校時代は、机こそ一人一つでしたが、同じような感じでした。だから、郷愁にかられるので…