fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「なでしこ初優勝‥」の再放送を観て涙が溢れる!

f:id:fwss:20201229081916j:plain




 朝、ある番組を、録画予約して出掛けました。その番組名は、「あの試合をもう一度!スポーツ名勝負『なでしこ初優勝ドイツ大会2011』」です。末尾の2011‥、そんな前だったか~ と思いながら、感動した記憶は残っていたので、つい「録画」ボタンを押しました。

  帰宅後、「再生」ボタンを押しつつ、パソコンへ向かったものの、始まって直ぐに、指が止まりました。結局、見入ってしまい、最後には涙が溢れました。先般は、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観て、そこでも涙しました。年齢のせいもあって、涙腺が弱くなっているようです。

  「喜怒哀楽」という言葉があります。読んで字のごとく、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、という感情です。選手の皆さんは、小さな頃から積み重ねてきた、ひたむきな努力のなかに、数々の「喜怒哀楽」をあじわってこられたのでしょう。そして、たどり着いた最高の舞台‥、勝つための一生懸命で真剣な姿が、人の心根を揺さぶり、感動となって、涙させたのかもわかりません‥‥。

  昨今の「自粛」で、自分が動き「喜怒哀楽」を感じることが、少なくなっている気がします。コロナ禍があけ、好きな「車旅」で、思いっきり「喜怒哀楽」を感じられるよう、いまは、そのコロナに負けないために、「車の快適化」や、始めた「ブログ」に奮闘していきたいと思います。