fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㉒ :島根県浜田市・江津市

回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。

 

アクアス は、島根県 浜田市 江津市 の市境にある しまね海洋館アクアス のことです。

 

今回は、ダイオウイカ シイラカンの標本があった部屋から、エスカレーターで、2階へ上がってきました。

 

そこは、ロビーのようになっていて、入場してきた所にあった「石見万葉の磯」が、見下ろせるようになっていました。

 

「石見」とは、いしみ ではなく「いわみ」と読みます。島根県の西部地方を指します。東部は、「出雲」地方です。そして 隠岐諸島 隠岐地方があります。

 

その「磯」の前では、気が付きにくかった「大崎鼻灯台も良く分かりました。この灯台 の正式名称も、前に「石見」がつきます。

 

そこから少し歩いたロビーには、「いわみふれあいの磯」があり、ヒトデなどを、触ることができました。

 

 

 

fwss.hatenablog.com


fwss.hatenablog.com